理学療法士が教えるパーソナルジムのメリット3選

トレーニング

こんにちは。しょーへいです。

皆さんはパーソナルジムをご存知ですか?最近よく耳にすると思います。
フィットネスジムと何が違うの?初心者はフィットネスジムとパーソナルジムどっちが良いの?今回はそんなパーソナルジムのメリットをご紹介します。

パーソナルジムとは


パーソナルジムとは、個々のニーズや目標に合わせて理学療法士やトレーナーが個別(マンツーマン)に指導をしてトレーニングや食事指導を行います。一方、フィットネスジムはトレーニングマシンやプール、スタジオなどがある施設です。パーソナルジムは、初心者の方やトレーニング方法に自身がない方、ひとりではダイエットが継続しない方にオススメです。
今回はパーソナルジムのメリットをご紹介します。

 

パーソナルジムのメリット

個々に合わせたトレーニングメニューができる

フィットネスジムではマシンを選び負荷設定を考え、頻度や回数、フォームなどの全てを自分で考えなければなりません。しかし、パーソナルジムでは、専門トレーナーや動作のプロである理学療法士がニーズや目標をもとに身体の評価を行い、唯一無二のオリジナルメニューを提供できます。

正しい姿勢・フォームでトレーニングができる

1人でトレーニングをしていると姿勢やフォームの崩れに気がつかなかったり、そもそも正しいフォームが分からないということがあると思います。パーソナルジムではトレーナーが指導しているので姿勢やフォームの修正をすぐにできるというメリットがあります。
トレーニングは正しい姿勢やフォームで行うことで効果を最大限に高めることができます。
逆に、正しい姿勢やフォームでなければ効率の悪いトレーニングになってしまいます。

怪我のリスクが低減できる

専門的な知識を持った理学療法士やトレーナーが指導しているので、怪我のリスクを最小限にすることができます。その日の身体の状態に合わせたトレーニング実施されると共に、ストレッチやマッサージなどを用いコンディションを整えてからトレーニングができることがメリットです。

まとめ

パーソナルジムは、個々のニーズや目標に合わせて理学療法士やトレーナーが個別(マンツーマン)に指導をしてトレーニングや食事指導を行う為、初心者の方やトレーニング方法に自身がない方、ひとりではダイエットが継続しない方はパーソナルジムがオススメです。トレーナーとマンツーマンでトレーニングを行う為、モチベーションを維持しやすいといったメリットもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました