理学療法士が教えるパーソナルジムのデメリット3選

パーソナルジム

こんにちは。しょーへいです。

皆さんはパーソナルジムをご存知でしょうか?最近よく耳にするという方も多いのではないでしょうか。パーソナルジムを利用するか検討している方、利用する前に知っておきたいパーソナルジムのデメリットをご紹介しますのでぜひ最後までお読みください。

パーソナルジムとは

パーソナルジムとは、個々のニーズに合わせて理学療法士やトレーナーが個別(マンツーマン)に指導をしてトレーニングや食事指導を行います。パーソナルジムでは、ボディメイクやダイエット、リハビリ、スポーツ能力向上などさまざまな目的があります。

パーソナルジムのデメリット

料金が高い

パーソナルジムは一般的なフィットネスジムと比べると値段が高いです。フィットネスジムは1か月通い放題で1万円以下ですが、パーソナルジムでは短期間(2~3か月)で20万ほどのプランや1回の利用で7000円~10000円ほどが相場です。しかし、自己管理が苦手な方や一人ではなかなか継続することが難しい方、お金に余裕のある方にはこの金額でも投資する価値はあると思います。

人間関係(相性)

当然のことですが、人と人なので合う合わないがあります。トレーニングは継続的に行うことがとても大事なので気の合わないトレーナーだとなかなか継続しにくいと思います。パーソナルトレーニングはトレーナーと1対1で指導してもらえるのが特徴なのでトレーナーとの相性はとても大切と言えます。トレーナーが数人いるパーソナルジムであれば相性に不安を感じたら変更の相談をしてみてください。

パーソナルトレーナーは資格が無くてもできる

パーソナルジムは資格がなくても指導することが可能です。民間資格は存在しますが国家資格はありません。ジムによって資格がないと指導できないところもありますが、指導するうえで資格は必須ではありません。なので、知識や技術が乏しいトレーナーもいるということは頭に入れておく必要があります。

まとめ

パーソナルジムにはメリットがたくさんありますが、少なからずデメリットもあります。パーソナルジムか一般的なフィットネスジムかで迷っている方は、メリットとデメリットを踏まえた上でご自身にあったジムを選んでいただけたらと思います。その上でどちらか迷うという方は、ぜひ一度ジムの体験利用に行ってみることをおすすめします。雰囲気や設備、トレーナーを見た上で決めてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました