進撃の巨人を無料で観る!あらすじ・キャラクター紹介のまとめ

この記事では、アニメ「進撃の巨人」を無料で試聴する方法やあらすじ・キャラクターなどを分かりやすくまとめています。

進撃の巨人の面白さが伝わるように、画像や動画を使って解説しているので、ぜひご覧ください!

進撃の巨人のスタッフ・制作会社

  • 原作: 諫山創
  • 総監督: 荒木哲郎(第2期 – )
  • 監督: 荒木哲郎(第1期)、肥塚正史(第2期 – )
  • シリーズ構成: 小林靖子
  • キャラクターデザイン: 浅野恭司
  • アニメーション制作: WIT STUDIO

進撃の巨人のキャラクター

エレン・イェーガー

出典:心に残る言葉

本作品の主人公。

壁の外の世界に人一倍憧れを持つ少年。

強靭な勇気と行動力を備えており、周囲の人間を惹きつける強い影響力を持つが、猪突猛進な言動も多い。

10歳の頃、巨人侵攻によって目の前で母親が巨人に殺された過去から「巨人の駆逐」を行動原理とするようになる。

初陣となるトロスト区防衛戦で、アルミンを助けた際に巨人に補食されて命を落としかけるが、それまで本人も知ることのなかった巨人化能力が覚醒して復活する。

その能力を使った作戦によって人類は初めて巨人の侵攻を阻止した。

ミカサ・アッカーマン

出典:心に残る言葉

本作品のヒロイン。

ほぼ絶滅したとされる東洋人のハーフで、幼少時に母親によって一族が受け継ぐ刻印を右手首に付けている。

また、父方のアッカーマン家の血も受け継いでおり、一族のみが持っている資質として、常人よりも高い身体能力を有している。

超大型巨人が出現する1年前に、希少な血筋であることを理由に、3人組の強盗に目をつけられて両親を殺されるが、エレンによって助けられ、イェーガー家に引き取られる。

エレンから助けられた際にマフラーをもらい、以後はそのマフラーを肌身離さず身につけている。

命を救われた恩と、新たな家族を得たことから、エレンを半ば盲目的に慕うようになり、彼を守ることを使命としている。

アルミン・アルレルト

出典:心に残る言葉

エレンとミカサの幼馴染で親友。

エレンやミカサと同じシガンシナ区出身。

大人しく内向的な性格だが、芯の強さも持っており、理知的で探究心にも富む。

祖父が所有していた外の世界について書かれた本を読んだことを機に、人類はいずれ外の世界へ行くべきという考えを持っており、エレンが外の世界に憧れるきっかけを作った。

体格は小柄で体力に乏しく、身体能力も低いが、明晰な頭脳と高い記憶力、豊富な知識で座学はトップの成績を修めている。

調査兵団への入団後は、様々な場面において作戦を立案・実行し、幾度となく仲間と人類の危機を救うこととなる。

戦いの中で「何かを変えることができる人間がいるとすれば、大事なものを捨てることができる人」という信念を抱くようになり、必要ならば非情な決断を選択することのできる大胆さと決断力も身につけていく。

リヴァイ・アッカーマン

出典:dアニメストア

調査兵団の兵士長。

1人で兵士約4000人分の戦力を持つとも噂される「人類最強の兵士」。

ブレードを逆手に持ち、回転しながら巨人の肉を切り刻む戦闘スタイルを好む。

性格は冷徹かつ無愛想で言動も粗暴だが、部下の最期を看取る際には、汚れることをためらわずに手を握るなど、仲間想いな面もある。

長らく姓が不明のままであったが、ケニーによって姓が明かされ、本名が「リヴァイ・アッカーマン」であることが判明した。

後に、瀕死のアルミンとエルヴィンのどちらに巨人化薬を投与するかで、エレンやミカサと対立するものの、エルヴィンを地獄から解放させたいという想いから、アルミンに巨人化薬を投与した。

ライナー・ブラウン

出典:進撃の巨人の裏話!

第104期訓練兵団を次席で卒業した、104期のリーダー的存在。

気さくで面倒見が良く、責任感も強い性格から仲間たちの信頼も厚い。

クリスタに対して好意を寄せており、心の中で何度か結婚願望を抱いている。

その正体は、845年に壁を破壊し、人類を襲撃した「鎧の巨人」の巨人化能力者で、「始祖の巨人」の奪還任務のためにベルトルト、アニとともに壁外から潜入していた戦士隊の1人。

ウォール・ローゼの壁上で、エレンに自身とベルトルトの正体を唐突に明かし、巨人化能力を駆使してエレンを拉致するが、この時には壁を守る「兵士」と壁を壊す「戦士」という二つの立場に置かれたことで精神が分裂し、半ば心を病んでいることがユミルの指摘で明らかになった。

ベルトルト・フーバー

出典:ラフアニメ!

第104期訓練兵団を3番で卒業した、長身で黒髪の少年。

控えめで温厚な性格。

どの分野の活動でもそつなくこなすことができ、高い実力と潜在性を持つが、判断を他人に委ねる癖があり積極性に欠ける。

その正体は845年に壁を破壊して人類を巨人の脅威に晒した「超大型巨人」の巨人化能力者で、「始祖の巨人」の奪還任務のためにライナー、アニとともに壁内に潜入していた戦士隊の1人。

ウォール・マリア最終奪還作戦では、調査兵団を壊滅寸前にまで追い込んだものの、最後はアルミンの捨て身の陽動作戦に掛かり、生身のエレンにうなじを斬られ捕らえられる。

最期は手足を切断されて動けない状態のまま、ライナーやアニに助けを求めながら巨人化したアルミンに捕食されて死亡した。

クリスタ・レンズ / ヒストリア・レイス

出典:dアニメストア

第104期訓練兵団を10番で卒業した、金髪で小柄な体格の少女。

「クリスタ・レンズ」は偽名であり、本名は「ヒストリア・レイス」。

可憐な容姿と謙虚で献身的な性格から、周囲の人や動物を惹きつける不思議な人徳の持ち主。

壁内社会を裏から統べるレイス家の中でも、妾腹の隠し子として生まれたことで周囲から疎まれて育ち、中央第一憲兵から母親と共に殺されそうになるが、実父ロッド・レイスにより「名を変えて遠く離れた地で慎ましく生きるのなら」という条件付きで、ウォール・シーナの外へと放逐されていた。

それ以降は自らの死に場所を求めるようになり、2年間の開拓地生活を経て訓練兵団に入団した。

エルヴィン・スミス

出典:TiPS

調査兵団第13代団長。

冷静かつ聡明な性格で、一見穏やかな物腰だが、その行動原理は人類の前進のためであり、目的のためには手段を択ばない覚悟と、非情さを持っている。

柔軟な思考と大胆な決断力を併せ持ち、その高い統率力から配下達には深く信頼されている。

危険視されているエレンを調査兵団に迎え、巨人化能力者を持ったスパイの炙り出しや、鎧の巨人にさらわれたエレンの救出作戦、フリッツ王政の打倒などの絶望的な作戦を立案、指揮し、多くの犠牲を払いながらも成功させてゆく。

その原動力となっているのは、少年時代のエルヴィンがした些細な質問に答えたことが原因で、教師である父が憲兵団によって暗殺された過去によるものであり、この事件をきっかけにエルヴィンは外の世界への興味を強めてゆくこととなる。

ウォール・マリア最終奪還作戦では、「獣の巨人」の投石攻撃により致命傷を受け、フロックに抱えられてリヴァイ達のもとに連れて行かれるが、混濁した意識の中で、少年時代に戻ったエルヴィンを見たリヴァイの「地獄から解放させてやりたい」という判断によって薬はアルミンに使用され、エルヴィンはそのまま静かに息を引き取った。

アニ・レオンハート

出典:dアニメストア

第104期訓練兵団を4番で卒業した寡黙な少女。

口数や表情に乏しく、他者とのなれ合いを嫌う性格から周囲からはやや孤立している。

立体機動では無駄のない動きと正確な斬撃を加えることを得意としており、小柄な体格ながら父親から教えられた蹴り技主体の対人格闘術も身に着けている。

格闘術の手ほどきをする過程で、エレンとは同じ得意分野を持つ者同士の連帯感のようなものが生まれていた。

その正体は「女型の巨人」の巨人化能力者で、「始祖の巨人」の奪還任務のためにライナー、ベルトルトとともに壁内に潜入していた戦士隊の1人。

ユミル

出典:Phoenix Wind ~心に残る言葉の力~ あなたに届ける名言集

そばかすと鋭い目つきが特徴的な黒髪の少女。

打算的できつい言動が多い。

普段は不真面目そうに振舞っているが、実際は優れた頭脳と高い実力を有しており、素性においても謎の多い人物。

実力的には104期の中でも上位10人に入るはずの逸材だが、密かにクリスタにその立場を譲っており、彼女に対しては強い執着心を持つ。

正体は壁外を出自とする巨人化能力者で、マルセルが持つ「顎の巨人」の力を継承している。

ウォール教関係者の会話からクリスタの存在を知り、自分の存在を否定された者として共感したことが彼女との交流の原点になっている。

ケニー・アッカーマン

出典:まんが人気考究

中央第一憲兵団対人立体機動部隊隊長。

「切り裂きケニー」の異名を持つ大量殺人鬼。

かつて王都ミットラスにて百人以上もの憲兵の喉を切り裂いて殺害した過去があり、都市伝説として語り継がれている。

血生臭い人生の中で冷酷に培ってきた能力は卓越しており、かつてのリヴァイの師でもある。

元々は王政によるアッカーマン家への弾圧に対抗するために活動を行っていたが、ウーリ・レイスとの出会いを経て、中央憲兵となる。

実はリヴァイの母クシェルの兄であり、リヴァイの母方の伯父にあたる。

グリシャ・イェーガー

出典:dougamill.com

エレンの父親。

シガンシナ区で医業を営んでいる。

エレンが外の世界に興味を持っていたことを知り、帰宅したらエレンに謎の地下室を見せると約束をしていた。

シガンシナ区陥落後、避難中のエレンに謎の薬品を注射し、地下室の鍵を託す。

それ以降は長らく行方知れずのままとなっていたが、レイス家の力によって失踪当時のエレンの記憶が呼び覚まされ、ウォール・マリア陥落時にレイス家の人間を巨人化して殺し、フリーダから「始祖の巨人」の力を奪った後、エレンに巨人化薬を注射し、自らを捕食させて死亡していたことが明らかとなった。

ジーク・イェーガー

出典:tr.twipple.jp

「獣の巨人」の巨人化能力者。

「マーレの戦士」のリーダーで、ライナー達の兄のような存在。

高い投球技術を持ち、獣の巨人の長い腕から繰り出される投石は驚異的な命中精度と破壊力を持つ。

座標奪還を最優先の目的とし、ライナー、ベルトルトと共にシガンシナ区で調査兵団を迎え討つ。

砕いた岩を散弾のように投げ放つ強力な投石でシガンシナ区外にいた調査兵団を一瞬で壊滅させるが、リヴァイの奇襲に遭い巨人体から引きずり出され重傷を負う。

その後、駆けつけた車力の巨人に助けられ、生き残っていたライナーを連れて撤退した。

進撃の巨人のキャスト

声優
  • エレン・イェーガー: 梶裕貴
  • ミカサ・アッカーマン: 石川由依
  • アルミン・アルレルト: 井上麻里奈
  • リヴァイ・アッカーマン: 神谷浩史
  • ライナー・ブラウン: 細谷佳正
  • ベルトルト・フーバー: 橋詰知久
  • アニ・レオンハート: 嶋村侑
  • クリスタ・レンズ: 三上枝織
  • エルヴィン・スミス: 小野大輔
  • ジャン・キルシュタイン: 谷山紀章
  • マルコ・ボット: 逢坂良太
  • コニー・スプリンガー: 下野紘
  • サシャ・ブラウス: 小林ゆう

進撃の巨人の評判

Amazonプライムビデオのトップレビュー

出典:Amazonプライムビデオ

進撃の巨人の主題歌

オープニングテーマ

関連動画

「進撃の巨人」Season 2

「進撃の巨人」Season 3

進撃の巨人をdアニメストアで無料視聴する!

僕の使っている月額制のアニメ配信サービス「dアニメストア」をご紹介させて頂きます。

dアニメストアは、月額400円で2900作品以上のアニメが何度でも視聴できる、コスパの高い動画配信サービスです。

もちろん、進撃の巨人も全話視聴可能となっております。

また現在は、初回31日間の無料キャンペーンを行なっておりますので、
31日間の中でがっつりアニメを観て、途中で解約するという方法をとれば、無料でアニメを楽しむことができます!

関連記事

【2019年】歴代のおすすめ神アニメランキングTop50

2019年6月2日

【2019年】歴代のおすすめシリアス系アニメ30選

2019年6月3日