未来日記を無料で観る!あらすじ・キャラクター紹介のまとめ

この記事では、アニメ「未来日記」を無料で試聴する方法やあらすじ・キャラクターなどを分かりやすくまとめています。

未来日記の面白さが伝わるように、画像や動画を使って解説しているので、ぜひご覧ください!

未来日記のスタッフ・制作会社

  • 原作: えすのサカエ
  • 監督: 細田直人
  • 脚本: 高山カツヒコ、小鹿りえ、佐藤勝一
  • キャラクターデザイン: 平山英嗣
  • アニメーション制作: アスリード

未来日記のキャラクター

天野 雪輝(あまの ゆきてる) – 1st

出典:アットウィキ – WIKI

本作品の主人公。

寂しがり屋で、傷つくことを怖れて傍観者に徹する臆病な性格。

趣味は日記をつけることとダーツ。

自分の空想の存在だったはずのデウスのゲームに巻き込まれ、未来日記所持者同士の殺し合いに身を投じることになる。

神の座には興味がなく、ただ生き残ることが目的だったが、和解した父がジョン・バックスにより殺されたことをきっかけに、「神になって両親を生き返らせる」ことを決意し、由乃と共に神を目指す。

彼が所持する携帯電話「無差別日記」は、自分を中心とした周囲の未来を無差別に予知する能力がある。

全日記中最多の情報量を持つが、普段から雪輝が傍観者でいようとしたため、自分自身のことが一切書かれていない事が欠点。

我妻 由乃(がさい ゆの) – 2nd

出典:dアニメストア

本作品のヒロイン。

いわゆる「ヤンデレキャラクター」で、女の子らしく可愛らしい一面を見せる一方、病的なまでに雪輝を愛しているため、雪輝から告白された後、「幸せを保つため」と監禁したこともある。

雪輝と共闘するが、神の座には興味がなく、ただ雪輝と一緒にいたいとしか思っていない。

雪輝のためなら躊躇無く全てを犠牲にする行動をとる事ができる。

彼女が所持する携帯電話「雪輝日記」は、雪輝の未来を10分おきに記録する能力を持つ。

非常に限定的な内容だが、雪輝の「無差別日記」と組むことで「完全予知」が可能となる。

他の日記所有者と比較すると、これといった超常的能力は持たないものの、知力・身体能力ともに非常に高い。

火山 高夫(ひやま たかお) – 3rd

出典:ランこれ

桜見中学校の英語教師。

実は大型のナイフを使い殺人を繰り返す通り魔という裏の顔を持つ。

彼が所持する携帯電話「殺人日記」は、未来に自分が犯す殺人の状況を記録する能力を持つ。

事前に犯行方法とその結果が分かるため、完全なる殺人計画書と称されるが、記述が殺害対象を中心としたものに限定されていることが弱点。

後に雪輝を襲撃するが、雪輝と由乃の連携によって「殺人日記」をダーツで破壊されて消滅した。

来須 圭悟(くるす けいご) – 4th

出典:WIKI

桜見署に勤務する刑事課長。

妻との間に息子が1人いるが、息子は難病を抱えている。

彼が所持する携帯電話「捜査日記」は、未来の自分の捜査状況が記録される能力を持つ。

これにより起こる事件を事前に知ることができるが、事件を起こさない人間には無効という欠点がある。

正義感からサバイバルゲームを見過ごすことができず、ゲーム自体を潰すことを目的に行動していたが、後に医者から息子の余命が3ヶ月しかないと告げられ、息子を助けるために神を目指すようになる。

豊穣 礼佑(ほうじょう れいすけ) – 5th

出典:TVアニメ「未来日記」オフィシャルサイト-ストーリー-

雪輝の母・礼亜の同僚の息子。

子供ゆえの残酷さ、強いエリート志向、そして年齢にそぐわない卓越した知略を兼ね備える。

彼が所持する絵日記「はいぱーびじょんだいありー」は、朝・昼・晩の1日3回、自分の未来を記録する能力を持つ。

御目方教の事件で信者だった両親を亡くしたため、一時的に天野家に預けられ、遊び感覚で雪輝と由乃を殺そうとする。

青酸ガスのトラップを仕掛けて雪輝を瀕死に追い詰め、由乃に対して解毒剤をかけたゲームを挑む。

一時は由乃を追い詰めるが、命を省みない雪輝の助太刀もあり、由乃に日記ごと包丁で刺され消滅する。

春日野 椿(かすがの つばき) – 6th

出典:BiBi

新興宗教団体「御目方教」の教祖を務める巫女。

信者からは「御目方様」と呼ばれているが、実は前の教祖だった両親が死んで以来、信者からたびたび陵辱を受けていた。

そのため、「こんな世界はなくていい」という思いを抱くようになり世界を滅ぼすために神の座を狙う。

彼女が所持する巻物「千里眼日記」は、1000人以上の信者や客人から寄せられる未来の「報告」が記録される能力を持つ。

そのため、広範囲の情報を把握することが可能で、自身から遠く離れた地点の情報も得ることができるが、記載される内容は他人からの報告であるため、情報操作には弱い。

戦場 マルコ & 美神 愛(いくさば マルコ & みかみ あい) – 7th

出典:アニメとゲームな日常 – FC2

二人組の未来日記所持者。

マルコはリーゼントの男で「カウンター馬鹿」と称される程カウンターに異常にこだわるケンカ好き、愛は投擲が得意な女で、投げナイフを幾本も隠し持っている。

2人とも両親に捨てられた孤児でかまどに拾われた。

2人で永遠に生きるために神になろうとする。

彼らが所持する携帯電話「交換日記」は、2人で互いに観察し続けた未来が、10分おきに記録される能力を持つ。

マルコが愛を観察した結果を表示し、愛はマルコを観察した結果を表示するため、お互いを守ると言う点では雪輝と由乃の連携よりも能力は高い。

上下 かまど(うえした かまど) – 8th

出典:WIKI

桜見市内児童養護施設「母の里」の院長。

多くの子供たちを育てている肝っ玉母さんで面倒見がいい。

戦場マルコたちと手を組み、孫所有者たちに指示を送りながら雪輝たちと交戦する。

彼女が所持するサーバー「増殖日記」は、サーバーを通して他者に未来日記の力を与える能力を持つ。

未来日記を持てる孫所有者はかまどが任意に選べ削除することもできる他、孫日記に書かれている内容を知ることもできる。

また、あくまでも彼女の日記はサーバーなので、孫日記は予知能力はあるものの携帯電話のアンテナがないところでは使用不能になり、孫日記を壊されても所有者およびかまどが消滅することはない。

雨流 みねね(うりゅう みねね) – 9th

出典:WIKI

国際的な女性テロリスト。

8歳のとき、中東を旅行中に宗教紛争に巻き込まれて両親を失い、以降「神」を憎み、宗教施設・宗教関係者を対象にしたテロ活動を繰り返していた。

爆破テロを得意とし、サバイバルゲームでも主に爆弾類を武器として使用。

目的のためなら躊躇も容赦も全くしないが、一方で面倒見がよく、時折女性らしい一面ものぞかせる。

彼女が所持する携帯電話「逃亡日記」は、自分の未来の逃走ルートが記録される能力を持つ。

安全な逃走経路を知ることができるが、テロリストである彼女の犯行を予知する来須の「捜査日記」と信者1000人によって監視できる椿の「千里眼日記」とは相性が悪い。

月島 狩人(つきしま かりゅうど) – 10th

出典:WIKI

犬舎「月島ケンネル」のオーナー。

「人は犬より劣る」という考えを持つ病的な愛犬家。

妻とは離婚しており、娘・日向とも別居中。

彼が所持する携帯電話「飼育日記」は、未来に行う彼の愛犬たちへの命令と遠吠えによる報告を記録する能力を持つ。

自分の犬を利用し、未来日記所有者と思わしき人物を殺害していたが、秋瀬或に目をつけられ、デウスに自分の未来日記を第三者に譲渡することを提案する。

提案は却下されるも日向に日記を譲渡し、自分の代わりに或を始末させようとするが失敗。

最期は来須に銃殺される。

ジョン・バックス – 11th

出典:TiPS

桜見市市長。

かつてデウスに、神の力を分け与えた未来日記を作ることを持ちかけた張本人。

彼が所持する携帯電話「The watcher」は、他者の未来日記の予知内容を覗き見る能力を持つ。

覗ける日記の対象にはかまどの日記によって生み出された孫日記も含まれるが、自身や未来日記を所有していない一般人については他の日記に書かれていない限り予知できない。

また「千里眼日記」などの情報操作にも弱い。

平坂 黄泉(ひらさか よもつ) – 12th

出典:WIKI

自称・正義のヒーロー。

「正義の味方のコスプレ」と称して、烏避けの風船のようなマスクと黒の全身タイツを着用しているが、このあまりにも怪しすぎる格好が災いして、正義の味方として活動しているにもかかわらず、不審者や強盗に間違われるなど散々な目に遭っている。

その正義観は「勝った者が正義、負けた者が悪」という歪んだものだが、正義自体には忠実で、悪とみなした人物以外は、たとえ日記所有者であろうと助ける。

全盲だが、それを補う強力な聴力と、数人を一気に操る催眠術を有する。

彼が所持するボイスレコーダー「正義日記」は、自身が信じる正義に基づいて、倒すべき悪事や守るべき弱者など、未来に自分が行うべき善行の情報を記録する能力を持つ。

未来日記のキャスト

声優
  • 天野雪輝: 富樫美鈴
  • 我妻由乃: 村田知沙
  • デウス・エクス・マキナ: 若本規夫
  • ムルムル: 本田愛美
  • 秋瀬或: 石田彰
  • 雨流みねね: 相沢舞

未来日記のあらすじ(1話)

周囲に関わろうとせず「傍観者」であることを望む中学2年生の少年・天野雪輝は、見聞きした全てを携帯電話の日記に付けていた。

ところがある日、自分がまだ体験していないはずの未来が日記に書かれるようになる。

未来を知ることで調子に乗り、有頂天になっていた雪輝だったが、その後、同じように「未来日記」を持つ人間が自分を含め12人いることと、その12人による次期時空王の座をかけた殺し合いのサバイバルゲームが開かれていることを知る。

1stとなった雪輝はクラスメイトの我妻由乃が同じく未来日記所有者の2ndであること、自分に対する異常な偏愛を持ったストーカーであることを知る。

彼女の協力を経て、連続殺人犯である日記所有者3rd火山高夫に殺される予知を覆し撃退するが、この奇跡により、雪輝は他の日記所有者から命を狙われることになる。

そして、雪輝は、由乃達の協力を受けながら、この殺人ゲームに立ち向かっていく。

未来日記の評判

Amazonプライムビデオのトップレビュー

出典:Amazonプライムビデオ

未来日記の主題歌

空想メソロギヰ

空想メソロギヰは、妖精帝國の楽曲で、アニメ「未来日記」のオープニングテーマに起用されています。

未来日記をdアニメストアで無料視聴する!

僕の使っている月額制のアニメ配信サービス「dアニメストア」をご紹介させて頂きます。

dアニメストアは、月額400円で2900作品以上のアニメが何度でも視聴できる、コスパの高い動画配信サービスです。

もちろん、未来日記も全話視聴可能となっております。

また現在は、初回31日間の無料キャンペーンを行なっておりますので、
31日でがっつりアニメを観て、途中で解約するという方法をとれば、無料でアニメを楽しむことができます!

関連記事

歴代のおすすめシリアス系アニメ30選

2019年6月3日