マクロスFを無料で観る!あらすじ・キャラクター紹介のまとめ

この記事では、アニメ「マクロスF」を無料で視聴する方法やあらすじ・キャラクターなどを分かりやすくまとめています。

マクロスFの面白さが伝わるように、画像や動画を使って解説しているので、ぜひご覧ください!

マクロスFのスタッフ・制作会社

  • 原作: 河森正治 / スタジオぬえ
  • 監督: 菊地康仁
  • シリーズ構成: 吉野弘幸
  • キャラクターデザイン: 江端里沙、高橋裕一
  • アニメーション制作: サテライト

マクロスFのキャラクター

早乙女 アルト(さおとめ アルト)

出典:minkara.carview.co.jp

本作品の主人公。

美星学園高等部航宙科パイロット養成コースに通う少年。

歌舞伎の名門、早乙女一門の跡取りとして生まれ、10歳で初舞台を踏み、その天賦の演才で伝説的な女形として芸能関係者を呻らせ将来を嘱望されていたが、亡き母の影響と幼少から抱いていた大空への憧れを捨てられず、父との大喧嘩のすえに勘当されている。

以後、二度と早乙女家には近づかないと誓いを立てていた。

斜に構え反抗的な態度をとることも多いが、正義感は強く、義理固い性格。

一方で異性関係には疎く、ランカやシェリルの気持ちにはまったく気づいていない。

パイロットとして天才的な腕前を持つが、己の身に流れる役者としての血や未練を断ち切れていないことに気づき、自分自身のありかたに迷いを感じている。

その一方で激しさを増すバジュラとの戦闘や、その背後にある秘密、シェリルやランカの変化により、大事なものを護るための戦いに否応なしに巻き込まれていく。

ランカ・リー

出典:minkara.carview.co.jp

本作品のヒロイン。

地球人とゼントラーディ人のクォーター。

名門のお嬢様学校である聖マリア学園に通いつつ、中華料理チェーン店「娘娘」(にゃんにゃん)でアルバイトをしている。

11年前にバジュラによって壊滅させられた第117次大規模調査船団の生き残りであるが、解離性健忘により当時の記憶を全て失っている。

親しい人間の危機に直面すると記憶がフラッシュバックし、錯乱状態に陥る事もある。

事故の際にランカを救出した新統合軍パイロット、オズマ・リーの妹として育てられた。

引っ込み思案な性格で、人前で歌うことを避けていたが、アルト、シェリルとの出会いと激励をきっかけとして、自分の歌をみんなに聞いて欲しいという願いから歌手を目指すようになる。

シェリル・ノーム

出典:presea.cocolog-wbs.com

本作品のもう一人のヒロイン。

母から伝えられた紫色の宝石(フォールドクォーツ)がついたイヤリングを着用している。

美貌と美声からギャラクシー・ネットワークにて絶大な人気を博し、「銀河の妖精」と称されている。

自ら作詞・作曲もしており、インスピレーションがひらめくと、どこであろうと詩を書きつける。

口癖は「こんなサービス滅多にしないんだからね」「あたしはシェリル(よ)」。

決め台詞は「あたしの歌をきけ」。

ミハエル・ブラン

出典:matome.naver.jp

航宙科ナンバー1の優等生で、アルトの好敵手にして親友。

両親を幼少時に失い、姉のジェシカも失ってからは天涯孤独の身。

S.M.Sに入隊し、スナイパータイプの機体に乗っているのも、姉の死の影響によるもの。

人生を達観しており、アルトのS.M.S入隊やランカの歌手志望に厳しい目を向け、その道を進む覚悟を問う場面もある。

クラン・クランとは幼馴染で、互いに特別な思いを抱いている。

アイランド1内で大量発生したバジュラ幼生との交戦中、巨人化の途中で動けないクランを守って致命傷を負いながらも戦い抜き、最期にクランへの秘めた思いを告げ、外壁の破損箇所から宇宙空間に吸い出されて命を落とす。

ルカ・アンジェローニ

アルトの後輩。

ミハエルと同じくS.M.Sスカル小隊所属のパイロットで、RVF-25に搭乗し、おもに後方からの情報支援を担当する。

まだ幼さの残る少年で、アルトとミハエルというふたりの個性的な先輩に振り回される存在だが、コンピュータや軍用電子機器の扱いにかけては無二の天才。

松浦ナナセに想いを寄せているが、気づかれていない。

ランカの歌の効果が判明したあとは、接近した三島に対し、歌を兵器として利用する策を提案した。

オズマ・リー

S.M.Sスカル小隊の隊長。

パイロットとしての腕は一流で、操縦に高度な技量を要するアーマード装備を常用する。

新統合軍のエースパイロットとなり第117次大規模調査船団の護衛任務に就いていたが、バジュラの襲撃で船団は壊滅。

この時の軍上層部の対応を巡って軋轢が生じ軍を除隊しS.M.Sに所属する。

船団壊滅時にランカの家族を救えなかった悔恨からランカを引き取り、妹として育てている。

ランカの歌手になるという夢には強く反対するが、彼女の成人が近いことやエルモの説得もあり、渋々ながら認める。

単なるアイドル歌手ではなく、人類と世界を救うリン・ミンメイの再来として注目を集め、軍に兵器として利用されてゆくランカには複雑な思いを抱いている。

クラン・クラン

出典:anianiani.seesaa.net

ゼントラーディの女性で構成されるピクシー小隊の隊長。

巨人時はグラマラスな女性だが、マイクローン化すると遺伝子異常により肉体や声、性格が幼くなる。

ミハエルとは幼馴染で、ひそかに好意を抱いているが、互いに素直になれず、しばしば反発しあう間柄となっている。

ミハエルの死後、巨人状態でVF-25用のスーパーパックを使用して戦い、S.M.S.離反時はミハエルの仇討ちのために新統合軍に残る。

ミハエルを失って以降は形見の眼鏡をお守り代わりにしている。

マクロスFのキャスト

声優
  • 早乙女アルト: 中村悠一
  • ランカ・リー: 中島愛
  • シェリル・ノーム: 遠藤綾
  • ミハエル・ブラン: 神谷浩史
  • ルカ・アンジェローニ: 福山潤
  • クラン・クラン: 豊口めぐみ

マクロスFの評判

Amazonプライムビデオのトップレビュー

出典:Amazonプライムビデオ

マクロスFの主題歌

オープニングテーマ

マクロスFをdアニメストアで無料視聴する!

僕の使っている月額制のアニメ配信サービス「dアニメストア」をご紹介させて頂きます。

dアニメストアは、月額400円で2900作品以上のアニメが何度でも視聴できる、コスパの高い動画配信サービスです。

もちろん、マクロスFも全話視聴可能となっております。

また現在は、初回31日間の無料キャンペーンを行なっておりますので、
31日間の中でがっつりアニメを観て、途中で解約するという方法をとれば、無料でアニメを楽しむことができます!

関連記事

歴代のおすすめ神アニメランキング100位〜51位

2019年9月22日