コードギアス反逆のルルーシュを無料で観る!あらすじ・キャラクター紹介のまとめ

この記事では、アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」を無料で試聴する方法やあらすじ・キャラクターなどを分かりやすくまとめています。

コードギアス反逆のルルーシュの面白さが伝わるように、画像や動画を使って解説しているので、ぜひご覧ください!

コードギアスのスタッフ・制作会社

  • 原作: 大河内一楼、谷口悟朗(ストーリー原案)
  • 監督: 谷口悟朗
  • 脚本: 大河内一楼、吉野弘幸、野村祐一
  • キャラクターデザイン: CLAMP(原案)、木村貴宏
  • アニメーション制作: サンライズ

コードギアスのキャラクター

ルルーシュ・ランペルージ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 80eb7cc5f276009df9d3f3fd6a83a9dc-1-1024x576.jpg です

出典:dアニメストア

本作品の主人公。

神聖ブリタニア帝国の第11皇子・第17皇位継承者として生まれており、本名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。

頭脳明晰で容姿端麗なため非の打ち所がないように見えますが、運動音痴という意外な一面も。

作中では、「ルルーシュ」と「ゼロ」という二つの仮面を巧みに使い分けており、「ルルーシュ」としては周囲に対してクールな態度をとっているが、「ゼロ」としては、復讐者、反逆者として結果を追い求める非情な態度を貫いています。

妹のナナリーを溺愛しており、ナナリーが安全に暮らせる世界を作ることが、行動の原理でもある。

枢木スザク

出典:にじめん

本作品の主人公ルルーシュの親友であり、敵対する関係でもあります。

真面目で責任感が強く、自分の信念を曲げない意志の強さの持ち主であるが、その頑固さが故に、損をしてしまうことも多い。

身体能力や戦闘能力が高く、1人で戦況を変えることができる力を有していますが、他人の命を守ることを最優先に考えているため、自分の命を省みない行動をとっている。

式根島での戦闘では、ゼロを道連れにしようと計りますが、ゼロに「生きろ」というギアスを命じられ、命が助かったものの、以降は何があっても生きるための行動をとるようになってしまう。

のちに、新たなる「ゼロ」として世界を導いていく役目を担うことになる。

C.C.(シーツー)

出典:にじめん

他人にギアスの能力を与えることができる不老不死の少女。

基本的に食事の必要はないのだが、ピザが大好物。

ルルーシュとは「自分の願いを1つ叶えること」を条件に契約を結び、絶対遵守の力「ギアス」の力を与えている。

ルルーシュに対しては、ややトゲのある言葉でからかう事も多いのだが、幼少時代に奴隷として扱われていた過去があるため、主人の機嫌を窺うような性格になってしまう事もある。

のちに黒の騎士団のメンバーになるが、役職にはつかず、ルルーシュの事を最も知る人物として行動を共にする。

紅月カレン

出典:nackyの備忘録 – FC2

黒の騎士団のエースパイロット。

日本人の母とブリタニア人の父を持つハーフ。

ブリタニアの日本占領後に父のシュタットフェルト家に引き取られ、「カレン・シュタットフェルト」として国籍を持っていたが、カレン自身は日本人であることを選択し、黒の騎士団の一員としてブリタニアへの反帝国活動を始める。

扇の薦めからアッシュフォード学園にも籍を置いているが、レジスタンス活動で欠席が多くなることを誤魔化すため、病弱でおしとやかなお嬢様という設定で学園生活を送っている。

身体能力や戦闘能力が高く、「ギアスの呪い」を併せ持つスザクとも互角に渡り合える程の強さを持っています。

ナナリー・ランペルージ

出典:エンタメLab

本作品の主人公ルルーシュの妹。

本名はナナリー・ヴィ・ブリタニア。

過去の事件から視力を失い、歩けない体になってしまうが、聴覚と皮膚の感覚が常人より優れており、音を聞いたり、手を触れただけで相手の真意を見抜くことができる。

ギアスの真相を知り、兄とスザクに対して疑念を抱くようになっていたナナリーは、ゼロの敵として、自らの意思でエリア11の総督に就任することになる。

最終回では、ルルーシュの悲壮な覚悟を悟り、涙を浮かべながら彼の死を看取る結末を迎える。

シャーリー・フェネット

出典:もいっとブログ

生徒会所属の少女。

ルルーシュに好意を寄せている。

心優しく不正を嫌っており、ルルーシュのギャンブルも快く思っていない。

明るく物怖じしない性格で、転校してきたばかりのスザクに対しても自ら進んで話しかけようとするなど行動力がある。

ナリタで父親が死んだ後、ヴィレッタにルルーシュとゼロの関係を示唆され、潔白を証明するための尾行で彼がゼロであることを知るが、ルルーシュが自分達に危害を加えることはないと信じ、最後までゼロの正体を誰にも言うことはなかった。

最期は、ルルーシュに想いを伝える事ができないまま、ロロに銃撃され、息を引き取る。

ユーフェミア・リ・ブリタニア

出典:Twitter

神聖ブリタニア帝国の第3皇女で、ルルーシュとは異母妹にあたる。

愛称はユフィ。

ルルーシュの初恋の人であり、「かつて大好きだった人」とされる。

裏表がなく温厚で心優しい性格だが、顔に似合わず頑固で負けん気が強く、神根島で初対面の紅月カレンの些細な罵声に頭に血を上らせて喧嘩に発展したり、幼少期もルルーシュをめぐってナナリーとよく喧嘩をしていた。

姉と共にエリア11の副総督に就任しており、前例や慣習にとらわれない柔軟な発想力と大胆な行動力を持つ。

自分の大切な人達が幸せになれる世界を願って「行政特区日本」を設立することを発案。

自身の真意を伝えることでルルーシュと分かり合うが、彼のギアスの暴走による「日本人を殺せ」という命令に操られ、式典に集まった日本人の虐殺を命令し自らも虐殺を行う。

その後ルルーシュに撃たれ、スザクに看取られる中、特区は成功したと信じながら息を引き取った。

ロロ・ランペルージ

出典:Twitter

ルルーシュの偽りの「弟」。

幼少期にV.V.によって拾われ他者の体感時間を停めるギアスを発現し、その能力によってギアス嚮団で暗殺を生業としていたが、ギアス発動中に心停止していまう副作用があった。

ブラックリベリオン後にルルーシュの監視・抹殺とC.C.捕獲の任を受け、嚮団から機密情報局に派遣されてきた。

任務を果たすことだけを根幹としてきたが、弟としてルルーシュに接する中でもらった「誕生日のプレゼント」のロケットに固執し、籠絡されてからは自分の未来を約束したルルーシュに思慕の情を抱き、尽くそうとする。

ルルーシュに対する独占欲から、ルルーシュの大切な存在であるナナリーやシャーリーには強い嫉妬心を抱き、その結果シャーリーを殺害し、ナナリーも殺そうと目論んでいた。

第二次トウキョウ決戦後、ナナリーがフレイヤの爆発に巻き込まれ消息不明になったことで自棄になったルルーシュに、自身への憎悪の念を吐露され絶望する。

しかしルルーシュへの思いは変わることなく、シュナイゼルの策によって黒の騎士団メンバーに粛清されかけたルルーシュを蜃気楼で救い出し、追手のKMF部隊から逃れるべくギアスを酷使した反動によって命を落とす。

ニーナ・アインシュタイン

出典:Twitter

ミレイの幼馴染。

人付き合いが苦手でおとなしめの性格。

かつてイレヴンの男性から危うく性的な乱暴を受けかけた経験があり、そのトラウマゆえに病的に怖れている。

科学に造詣が深く、ウランの核分裂とウラン濃縮の可能性についての研究はロイドからも高く評価されている。

ミレイ達と共にホテルジャック事件に巻き込まれた際、テロリストをイレヴンと呼んでしまったことで怒りを買うが、ユーフェミアに助けられ、それ以来、彼女に恩義と思慕を抱くようになる。

ユーフェミアの死後はゼロへの復讐を誓い、ブラックリベリオン中にガニメデをサクラダイトと一体化させることで新型爆弾を完成させるが、作動せず失敗に終わった。

扇要(おうぎ かなめ)

出典:charabito.com

「扇グループ」のリーダーで、黒の騎士団結成後は副指令を担当している。

優柔不断な面があり本人もリーダーに向いていないと感じていたが、温厚な性格や人望があることから組織では重要な存在。

当初はゼロに期待と信頼を寄せていたが、次第にゼロの行動や正体に疑問を持ち始めるようになり、ゼロの正体らしきことを口にした記憶喪失のヴィレッタを匿って以後同居し、千草と名づけ相思相愛となる。

後に記憶が戻ったヴィレッタからゼロやギアスに関する真実を聞かされ、さらにはシュナイゼルからユーフェミアの日本人虐殺にルルーシュが関わっていたことやヴィレッタを含む多くの人間がギアスを使われた件を知らされるに至り、ついに怒りと不信から彼との決別を決心する。

その後は、黒の騎士団を「ゼロのものではない組織」にしようと奔走するが、ルルーシュがブリタニアに対して怒りを向けていたことは最後まで理解していて、後に超合集国加盟会談でルルーシュの本心を聞こうとしていた。

ゼロレクイエムの後にヴィレッタと結婚し、日本の首相となる。

藤堂鏡志朗(とうどう きょうしろう)

出典:Twitter

ブリタニア軍との戦いで、日本軍が唯一勝利した「厳島の奇跡」と呼ばれる戦いを指揮した旧日本軍の中佐の男性。

それゆえに「奇跡の藤堂」の異名を持ち、エリア11内の反ブリタニア武装勢力にとって精神的支柱となる存在。

高いKMF操縦技量と洞察力を併せ持つ優れた武人で、ブリタニアでも「将軍と騎士の器を持つ者」としてその名は知られ、高く評価されている。

日本占領後は日本解放戦線の客分だったが、ナリタ戦後にブリタニア軍に捕らえられてしまう。

処刑の直前にゼロが救出に現われ、「奇跡を起こした責任」を説かれたことで協力を決意する。

シャルル・ジ・ブリタニア

出典:Twitter

神聖ブリタニア帝国第98代皇帝。

他者の記憶を書き換えるギアスを持つ。

弱肉強食を唱える実力主義者で、「不平等においてこそ競争と進化が生まれる」という持論を持っている。

妻は108人おり、皇位継承権を持つ皇子・皇女同士を競わせ、勝ち残った者を跡継ぎにするというスタンスをとっていた。

マリアンヌは唯一恋をした相手でもあり、マリアンヌとの間に生まれたルルーシュやナナリーについては、彼なりの愛情を抱いていた。

マリアンヌをV.V.に殺されてからは、暗殺事件の目撃者に仕立て上げられたナナリーと、マリアンヌの意識が宿るアーニャの記憶を書き換え、その後ルルーシュとナナリーをV.V.の矛先から守るため、「外交取引材料」との名目で日本へと送り逃がした。

しかし「命」を軽んじていたために、ルルーシュらのいる日本を侵略したことが彼から憎悪される要因となってしまう。

マリアンヌ・ヴィ・ブリタニア

出典:Livedoor

ルルーシュとナナリーの実母。

現役時代はその卓越した操縦技術により「閃光のマリアンヌ」の異名を持ち、ナイト・オブ・ラウンズ第6位の冠を戴いていた。

シャルルの計画の同志の1人であり、C.C.と契約したがギアス能力を持つことは叶わなかった。

ルルーシュが10歳のとき、V.V.の策略に嵌まって銃撃を受け肉体が死亡したときに「他者の心を渡るギアス」が目覚め、居合せたアーニャへ意識を転送していた。

シュナイゼル・エル・ブリタニア

出典:Twitter

神聖ブリタニア帝国第2皇子。

異母弟・ルルーシュをも凌ぐ政治・軍事的策略と決断力を兼ね備える、皇帝に最も近い存在。

独自にシャルルの動向を探っており、彼が王たる責務をないがしろにしていることに不信を募らせていた。

穏やかな笑みを絶やさない紳士的な人物であるが、その本質はあらゆる欲望や執着心を持たない虚無的な性格で、他人はおろか自分の命にさえ執着しない冷徹さを併せ持つ。

ルルーシュの皇帝即位後はカンボジアのトロモ機関へと身を移し、ブリタニアから離反。

多数のフレイヤを搭載した天空要塞ダモクレスを起動させ、全世界をフレイヤの射程圏内におく作戦を計画し、人々を恐怖で従属させることで世界平和を実現する「神」になろうとした。

ジェレミア・ゴットバルト

出典:TiPS

ブリタニアの名門であるゴットバルト家出身の男性。

KMF操縦技量は高く、ブリタニア軍では指揮官を任されるほどの地位だったが、好戦的な性格ゆえ戦闘時には自らKMFを駆って出陣する。

行動原理は皇族への高い忠誠心が主であり、コーネリアに負けないほどにマリアンヌのことを敬愛していた。

初任務がマリアンヌの住むアリエス宮の護衛であったことを何よりも誇りにしていたが、彼女を守り切れなかった過去を持つ。

クロヴィスの暗殺を機に、名誉ブリタニア人のスザクにその罪を着せることで純血派による軍の掌握を謀ったが、「オレンジ」というハッタリにより汚職を示唆された上ギアスに掛かり、ゼロ達を逃がしてしまう。

以後周囲より「オレンジ」と蔑まれ、軍での階級は3階級降格処分となり完全に失脚し、ゼロに深い恨みを抱くようになる。

マオ

出典:エンタメ人生

中華連邦出身の少年。

孤児だった6歳の頃、C.C.によって「人の思考を読む」ギアスを発現した。

親の愛情や善悪、読み書きも知らず、幼少時代から長い間周囲の心の声を聞いていた結果、C.C.以外の人間と普通に接したことがほとんどないまま育った為、C.C.に異常な執着心を抱いている。

自分の前から姿を消したC.C.を探しており、スザク強奪事件のニュースからゼロにC.C.が絡んでいると推測し、エリア11を訪れ、ゼロの正体がルルーシュであることを突き止める。

そして、C.C.とルルーシュを引き離すべくシャーリーを操ったり、C.C.と2人で暮らす為にオーストラリアへ連れて行こうとしたが、ルルーシュの策によって阻止され警察の銃撃を受けた。

一命を取り止めた後はルルーシュへの復讐を決意し、ナナリーを人質にルルーシュを脅迫したが、スザクとルルーシュの共闘の前に敗れる。

V.V.(ヴイツー)

出典:TiPS

シャルルの双子の兄であり、C.C.の後任として嚮団の現嚮主を務める人物。

マリアンヌを殺害した真犯人。

C.C.同様に不老不死の肉体を持つ。

シャルルとは「自分達だけは嘘をつかない」と誓いを立て、彼とともにラグナレクの接続を成し遂げるべく、不死の運命を受け入れてギアス嚮団嚮主となり、長い年月をかけシャルルとともに計画を進めてきた。

ルルーシュ討伐を企み、嚮団の技術で再改造を加えたジェレミアをシャルルに黙って刺客としてエリア11へと送り込んだことで、ルルーシュに嚮団の位置を知られ、黒の騎士団による襲撃を受ける。

ジークフリートで迎撃に出るも撃墜され、黄昏の扉から逃げようとしたが、2度目の「嘘」からシャルルに見限られ、彼にコードを奪われて不死の力を失い、先の戦闘で受けた傷が致命傷となり息絶えた。

コードギアスのキャスト

声優
  • ルルーシュ・ランペルージ: 福山潤
  • 枢木スザク: 櫻井孝宏
  • C.C.: ゆかな
  • 紅月カレン: 小清水亜美
  • ナナリー・ランペルージ: 名塚佳織
  • ロロ・ランペルージ: 水島大宙
  • シャーリー・フェネット: 折笠富美子
  • ニーナ・アインシュタイン: 千葉紗子
  • 扇要: 真殿光昭
  • シャルル・ジ・ブリタニア: 若本規夫
  • シュナイゼル・エル・ブリタニア: 井上倫宏
  • ユーフェミア・リ・ブリタニア: 南央美

コードギアスの評判

Amazonプライムビデオのトップレビュー

出典:Amazonプライムビデオ

コードギアスの主題歌

オープニングテーマ

エンディングテーマ

関連動画

コードギアス 復活のルルーシュ

コードギアスをdアニメストアで無料視聴する!

僕の使っている月額制のアニメ配信サービス「dアニメストア」をご紹介させて頂きます。

dアニメストアは、月額400円で2900作品以上のアニメが何度でも視聴できる、コスパの高い動画配信サービスです。

もちろん、コードギアスも全話視聴可能となっております。

また現在は、初回31日間の無料キャンペーンを行なっておりますので、
31日間の中でがっつりアニメを観て、途中で解約するという方法をとれば、無料でアニメを楽しむことができます!

関連記事

【2019年】歴代のおすすめ神アニメランキングTop50

2019年6月2日

【2019年】歴代のおすすめシリアス系アニメ30選

2019年6月3日

おすすめしたい感動の名作!泣けるアニメランキングTop15

2019年7月18日

【2019年】歴代のおすすめアニメ映画10選

2019年8月30日