ソードアート・オンライン アリシゼーションを無料で観る!あらすじ・キャラクター紹介のまとめ

この記事では、アニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」を無料で視聴する方法やあらすじ・キャラクターなどを分かりやすくまとめています。

ソードアート・オンライン アリシゼーションの面白さが伝わるように、画像や動画を使って解説しているので、ぜひご覧ください!

ソードアート・オンライン アリシゼーションのスタッフ・制作会社

  • 原作: 川原礫
  • 監督: 伊藤智彦、小野学
  • キャラクターデザイン: 足立慎吾、鈴木豪、西口智也、山本由美子
  • アニメーション制作: A-1 Pictures

ソードアート・オンライン アリシゼーションのキャラクター

キリト

出典:dアニメストア

本作品の主人公。

「死銃」の最後の1人の襲撃を受けて昏睡状態に陥ってしまった経緯から、治療のため秘密裏に「オーシャン・タートル」へ移送され、STLで精神をUWに強制的にダイブさせられる。

襲撃前後の記憶を失っており、自身を取り巻く状況が掴めないまま再会したユージオと共に現実世界への帰還方法を見つけるため、世界の中心「セントラル・カセドラル」で管理者との接触を目指していた。

内部時間で2年もの歳月を過ごし、カセドラルでユージオとカーディナルの犠牲を経てアドミニストレータを倒すが、現実世界での「オーシャン・タートル」襲撃の影響でフラクトライトが非活性化され、心神喪失状態に陥ってしまう。

アリス・シンセシス・サーティ / アリス・ツーベルク

出典:dアニメストア

本作品のヒロイン。

ルーリッドの村の村長の娘でキリトとユージオの幼なじみ。

キリト、ユージオと共に氷を採りに行った際に整合騎士とダークテリトリーの暗黒騎士の戦闘に遭遇し、死にかけた暗黒騎士を助けようとして禁忌目録に反し、ダークテリトリーに侵入したため、整合騎士デュソルバートに捕縛、カセドラルに連行された。

その後は村に帰るべく奮闘していたが、2年の修練の後にシンセサイズされて騎士見習いとなり、その5年ほど後に30番目の整合騎士となる。

連行から8年後、修剣学校にて禁忌目録を犯したユージオとキリトと再会、彼らをカセドラルに連行するが、脱走し上層部へ侵入したキリトと交戦中に塔の外へ投げ出されてしまい、成り行きで彼と行動を共にすることになる。

その途中でキリトの口から自分の過去と公理教会、最高司祭の真実を知らされ、自らの意志で右目の封印を破ってキリトに協力する。

ユージオ

出典:mottomoone.blogspot.com

ルーリッド村の住人で、キリトとアリスの幼なじみ。

アリスが連行された際に、動けなかった後悔を抱えて生きてきた。

整合騎士になってアリスと再会することを目標に、キリトから「アインクラッド流剣術」という名のソードスキルを習う。

その後、ノーランガルス帝立修剣学院の上級修剣士となったが、ロニエとティーゼを守るために右眼の封印を破り、ウンベールの腕を切り落として「故意に他者の天命を損失させる」という禁忌目録を犯したため、整合騎士となったアリスによって「セントラル・カセドラル」に罪人として連行された。

キリトと共に脱獄をし、エルドリエとの交戦の後カーディナルによって大図書室に誘われる。

そこで武器の「完全支配術」を学び、剣から氷を発することができるようになった。

ロニエ・アラベル

出典:Twitter

ノーランガルス帝立修剣学院の初等錬士。

他の上級修剣士たちから側付き練士として指名されなかったため、キリトの傍付きとなった。

キリトに好意を寄せており、自分を助けるために禁忌目録を破って罪人として連れて行かれた時には、ティーゼとともに彼らの剣を届けて泣きながら見送った。

アンダーワールド大戦では、キリトに会うためにティーゼと共に人界守備軍補給部隊に志願して赴いた戦線にてアリスと再会し、公理教会での戦いのあらましを聞く。

心を失って沈黙するキリトに涙ながらに寄り添い、自らの行いがその遠因となったことを激しく後悔するも、アリスに諭される。

そして、創世神ステイシアとしてUWにログインしたアスナやかつてキリトを傍付きとしていたリーナ、そしてアリスと共に、キリトとの思い出を語り合った。

ティーゼ・シュトリーネン

出典:ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

ノーランガルス帝立修剣学院の初等錬士。

他の上級修剣士に指名されなかったことからユージオの傍付きとなった。

ユージオに好意を寄せており、彼に「仮に整合騎士になれなかったときは、四帝国統一大会で爵位を得て自分の夫になって欲しい」という旨を嘆願した。

自分と同室の練士のフレニーカがウンベールとライオスに辱めを受けていることをロニエとともに抗議しにいった結果、懲罰と称して彼らに犯されそうになる。

その際にユージオとキリトが自分たちを守るために禁忌目録を破って罪人になってしまったことを悔やみ、ユージオに将来必ず整合騎士になって彼を助け出すことを誓った。

ベルクーリ・シンセシス・ワン

出典:ビデオパス

整合騎士長。

最古の整合騎士であるが、公理教会のあり方に疑念を感じていた。

洞察力にも優れ、キリトのソードスキルが実戦的な技であることも見抜いていた。

カセドラルにてキリトとはぐれたユージオと対峙し、剣の能力で一度は圧倒するも、彼の相討ち覚悟の攻撃を受け敗北する。

その後ユージオの口から整合騎士の真実と、自身が300年前にルーリッド村を拓き、初代衛士長となった剣士であったことを聞かされた。

その後はアドミニストレータとチュデルキンの企みを整合騎士に関する一部の真実を伏せた上で明らかにし、公理教会の実権を一時的に握ることになる。

ファナティオ・シンセシス・ツー

出典:スリーチェック

整合騎士副騎士長にして、ベルクーリの副官。

昔は顔を隠していなかったが、美しい女であるという理由だけで今まで戦ってきた男達が皆自分に対して手加減をしてきたことに強いコンプレックスを持ち、兜で顔を隠すようになった。

後輩でありながら自分よりも強い上、美しい素顔を堂々と晒しながら戦うアリスにも嫉妬を抱くが、アリスはアリスでファナティオの女らしさに勝てないというコンプレックスを持っていた。

そのため2人は馬が合わず、一緒に揃うと場の空気が緊迫し、険悪な雰囲気となる。

キリトとの戦いに敗れてしまうが、自分が女であることを気にせず本気で剣を交わし戦ったキリトに対し感謝の気持ちを抱くと共に、長年のコンプレックスを振り払って女性であることを隠さなくなり、化粧もするようになった。

異界戦争の開戦前にはベルクーリに思いを告げて結ばれる。

デュソルバート・シンセシス・セブン

出典:角行のアニメ観測所

整合騎士の1人。

神器である焔の弓矢「熾焔弓」を操る。

禁忌目録を犯した子供の頃のアリスを連行した張本人であり、ユージオからは並々ならぬ憎しみを抱かれている。

整合騎士アリスとなる少女を連行した功績によりセントラル・カセドラル守護の任を与えられるが、本人はアドミニストレータにより記憶を消され、アリスのことはおろか、自身の功績が何であったのかすら覚えていなかった。

カセドラルに侵入したキリトとユージオを迎え撃つが、ユージオの秘奥義連携の前に敗れる。

その後、自分たち整合騎士が元々人間であったこと、そして自分が8年前、禁忌目録を犯したアリスをルーリッド村から連行していたことを知らされた。

シェータ・シンセシス・トゥエルブ

出典:eigotoka

整合騎士の女性。

「無音」の二つ名を持ち、何でも斬るという曰くのついた神器「黒百合の剣」を所持している。

無口で表情に乏しく、全くと言っていいほど他者と会話しない。

その本質は「何もかも斬りたい」という欲望に満ちており、他人と距離を置いていたのは「加減ができず相手を殺してしまうこと」を忌避していたためだった。

異界戦争では暗黒界の拳闘士団団長であるイスカーンと闘い、互角の戦いを繰り広げる。

レンリ・シンセシス・トゥエニセブン

出典:HIGH!!アニメCLUB

整合騎士の少年。

投擲剣型の神器「雙翼刃」を所持している。

騎士になる以前に無二の友を誤って殺めてしまったトラウマから「武装完全支配術」を使うことができず、アドミニストレータからは「失敗作」と判断され封印されていた。

キリトとユージオの反乱の際に封印が解かれ、そのままダークテリトリーとの戦争に突入する。

当初は恐怖から戦線を放棄し、人界守備軍の後方部隊に隠れていたが、そこにいたキリトを守ろうとするロニエとティーゼの姿に心を動かされて奮起し、襲い掛かってきた十侯のコソギを撃破する。

そしてアリスたちと共に「囮部隊」として進軍、最後まで飛竜「風縫」と共に戦い戦争を生き抜いた。

カーディナル

出典:eigotoka.com

キリトたちを助けた「ザ・シード」の調整プログラムを名乗る少女。

その正体はアドミニストレータと融合したカーディナルシステムのサブプロセス。

実力行使でアドミニストレータの削除を試みたものの失敗したため、カセドラル内部の大図書室に篭もって外部から隔絶し、人界の時間で200年もの間アドミニストレータへの対抗手段を練っていた。

そんな中、キリトとユージオがUWに現れたことに気付き、策を託してアドミニストレータのもとに送り込む。

アドミニストレータ

出典:twitter.com

公理教会の最高司祭にして、人界の支配者として君臨する存在。

かつて、神聖術の修行の際に生物を殺すことで自身の権限レベルが上がることに気づくと、それ以降は人目を盗んで動物を狩り続けて権限レベルを上げ続けたうえ、神聖術を身につけたことにより、周囲から聖女として崇拝される。

その結果、公理教会や貴族などの制度、禁忌目録などを設け、自分の絶対権力を確立した。

「天命」というシステム上の寿命には抗えないはずであったが、システムコマンド「全コマンドリスト閲覧」にたどり着き、それを用いて天命を回復させて若返ると共に老化を停止させ、不老となる。

誕生から約150年後、自身のフラクトライトを格納するライトキューブの容量が限界に達したことから魂のコピーを行うが、失敗してカーディナルを生み出してしまう。

それ以降、カーディナルへの対策として整合騎士を作り出した。

ソードアート・オンライン アリシゼーションのキャスト

声優
  • キリト: 松岡禎丞
  • ユージオ: 島崎信長
  • ロニエ・アラベル: 近藤玲奈
  • ティーゼ・シュトリーネン: 石原夏織
  • ベルクーリ・シンセシス・ワン: 諏訪部順一
  • ファナティオ・シンセシス・ツー: 生天目仁美
  • デュソルバート・シンセシス・セブン: 花田光
  • シェータ・シンセシス・トゥエルブ: Lynn
  • レンリ・シンセシス・トゥエニセブン: 田村睦心
  • カーディナル: 丹下桜
  • アドミニストレータ: 坂本真綾

ソードアート・オンライン アリシゼーションのあらすじ(1話)

「死銃事件」から半年、現実世界の和人は菊岡からの紹介で、「ラース」の開発した次世代フルダイブ実験機「ソウル・トランスレーター」のテストダイバーのアルバイトを行っていた。

ある日、和人は「ダイシー・カフェ」の帰りに「死銃事件」の実行犯最後の1人によって薬剤を注射され、昏睡状態に陥ってしまう。

和人が目を覚ました時、そこには仮想世界「アンダーワールド」が広がっていた。

そこでは、少年キリトとユージオが巨木・ギガスシダーを切っていました。

キリト、ユージオ、アリスの3人は、いつも一緒に昼食を食べるほど仲がよく、昼食では食べ物が腐りやすいことに困っていました。

そこで、氷があれば食べ物を保存できるのではないか、と考えた3人は、氷があると噂されている「果ての山脈」の洞窟に足を踏み入れます。

そこにはたくさんの氷があり、氷を詰めて持って帰ることにしました。

しかし、帰りの道で迷ってしまい、向かった先には、禁忌目録に記されているダークテリトリーが存在したのでした。

そこでは整合騎士と闇の軍勢が戦っており、戦いに敗れた闇の軍勢に近づこうとしたアリスが、ダークテリトリーの向こう側に侵入するという禁忌を犯してしまうのです。

後日、アリス達が住む村に整合騎士・デュソルバートが現れ、キリトの抵抗も虚しく、禁忌を犯した罪でアリスを連れ去ります。

ソードアート・オンライン アリシゼーションの評判

Amazonプライムビデオのトップレビュー

出典:Amazonプライムビデオ

ソードアート・オンライン アリシゼーションの主題歌

オープニングテーマ

エンディングテーマ

関連動画

ソードアート・オンライン アリシゼーション

「ソードアート・オンライン アリシゼーション」|前半戦総集編

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

ソードアート・オンライン アリシゼーションをdアニメストアで無料視聴する!

僕の使っている月額制のアニメ配信サービス「dアニメストア」をご紹介させて頂きます。

dアニメストアは、月額400円で2900作品以上のアニメが何度でも視聴できる、コスパの高い動画配信サービスです。

もちろん、ソードアート・オンライン アリシゼーションも全話視聴可能となっております。

また現在は、初回31日間の無料キャンペーンを行なっておりますので、
31日間の中でがっつりアニメを観て、途中で解約するという方法をとれば、無料でアニメを楽しむことができます!

関連記事

ソードアートオンラインを無料で観る!あらすじ・キャラクター紹介のまとめ

2019年11月23日